konbanha(wa??)

 

家を出るのが億劫になるくらい寒くなってきた。

なんでも新潟では歴史的な積雪によって車内での立ち往生を余儀なくされている人が大勢いるようだ。

 

雪がバケモノのように感じるだろう。

 

と思えば、太平洋側や西の地域ではあまり雪は降らないので、もしも積もりでもすれば、大人でもテンションが上がらないわけにはいかない。

住む地域によってこれほどまでに感覚が異なるのは当たり前ではあるが不思議にも感じる。

これをより一層広い範囲での話にすると国と国の文化の違いとなってくるのだろうか。

 

と文化の話を書こうかとも思ったが、小難しい内容を書く気分ではないのでやめておこうと思う。

 

というのも、最近は仕事に追われてしまっている。

がために日記の更新も遅れてしまった。

という言い訳でしかないが。

 

「雪」に紐付けると、年末という山の頂上目指して登山しているにも関わらず、業務という名の雪崩に何度も押し戻されている。

 

仕事で悩んでいる。

しんどい、辞めたい。

 

というわけではない。

しかし、悩んでいるのは事実だ。

では何で悩んでいるのか。

 

残業??

NO

 

叱責??

NO

 

はたまた人間関係??

NO…?(少なからずある?)

 

いや、一番大きな要因は確実に「わからない」ということである。

そして考え、答えを出し、その上で最適な人員を巻き込み、案件を進めるということが出来ていない自分にひどく腹が立つ。

 

そもそも知識が足りていないことが実力不足に直結している。

それは火を見るよりも明らかなのだ。

専門知識、それを社内での実務に紐付ける方法、その上で社内処理を回す方法。

どれに関してもそもそも知識が足りない。

 

結果的にいちいち調べるハメになるが、そうすると次は時間がいくらあっても足りない。

であれば先輩に聞くか?

否、ある程度、課題に対する、根拠、仮定を以ってして、初めて先輩に聞くという土俵に上がれる気がする。

これはそうすることが美徳であるからとかではなく、結局、質問に質問で返されて「調べます」で終わってしまうからである。

 

なのであらゆる処理、手段を想定した上で、個人的にベストだと思われる球を選択し、投げるべきなのである。

かと言って、いつまでも調べていられるわけでもない。

(昨今はM&A関連で期日が近い審議内容がボコボコ落ちてくる。)

 

自分の中であるラインを決め、それ以上、かけていられる時間はない。

関係各所にボールを投げながら、意思決定者のストライクゾーンに投げるボールの練度を極限まであげて投げる。

それでも打ち返されれば仕方ない。

 

そういう時はとりあえずカカオ75%のチョコレートでも食べてみる。

「あー、無理だぁぁぇ」

とか思いながら笑

 

でも不思議なもので、必死にやっていると周りの人が助けてくれる。

本当にありがたい。

自分には頼りにさせてもらっている人がたくさんいる。

そういった経験から、自分も頼られた時には、どれだけ忙しくても、取り得る最善の策で答えられるようには努力している。

 

年次が上がり、与えられる仕事の質も一気に上がり(うちの会社はあまり年次関係なく仕事が降ってくる)わからないことばかり、壁を登っても落とされてばかりだが、周りの人にたくさん迷惑をかけながらももがいてみようと思う。

 

変態なのかもしれないが、任せられるのはやはり気持ちいいものなのだ。

それに、どれだけ厳し九ともその期待には応えたい。

「こいつに頼めばなんだかんだ押し進めてくれる。」

こんな風に思ってもらえるように邁進していこう。

 

そして、そんな日々に忙殺されながらもしっかりと自分のキャリア、生きたい人生、ライフスタイルは突き詰めつつ、求め続けていこうと思う。

 

きっと数年後思うだろう。

「あの数年があったからこそ私は今、ここにいると。」

偉そうなことを書いたが直感でそうなる気がするんだ。

 

そして、僕の直感はほとんどハズレない。

ファイト一発。