2022-01-01から1年間の記事一覧

konbanha(wa??) 家を出るのが億劫になるくらい寒くなってきた。 なんでも新潟では歴史的な積雪によって車内での立ち往生を余儀なくされている人が大勢いるようだ。 雪がバケモノのように感じるだろう。 と思えば、太平洋側や西の地域ではあまり雪は降らない…

人間関係

皆さんにとってあまり好みでない人はいるだろうか。 それは異性、同性問わず。 私は正直いる。 そういった人物と出会った時の対応の仕方は3パターンだと考えている。 ①あまり好まないが仲良くする。 ②好まないということを全面的に出して全く仲良くしない。…

FIFAワールドカップ

今日はサッカー日本代表の決勝リーグが日本時間深夜0時に控えている。 目標であるベスト8をかけた大一番だ。 相手はクロアチア。 最新のFIFAランキングは12位だ。 ちなみに日本が予選リーグでジャイアントキリングを果たしたスペインは7位、ドイツはクロ…

同級生

東京に出てきて1年と8ヶ月が経とうとしている。 そんな私よりも先に東京に出てきて、美容師として働いている高校の同級生に、私は髪のお世話をしてもらっている。 彼はすごい。 どういう風にする??とお馴染みの美容師さんの台詞から始まるのだが、私が伝…

すずめの戸締り

今日は新海誠監督の最新作「すずめの戸締り」を鑑賞した。 新海誠監督の作品を見るのは「君の名は」に続き2作品目だ。 (いわゆるミーハーなので…) 感想としてはとてもよかった。 何せ絵が綺麗。 それに劇中では主人公のすずめが日本各地を訪れるのだが、…

継続力

継続することの難しさをひしひしと身に染みて感じている。 大きなことをやり遂げている人全員が何かを継続してやり続けて、大きな結果を産み出している。 言うまでもなく、私たちが目にするのは何かをやり遂げている人たちの「結果」であり「過程」ではない…

12月

今日から12月。 今日から全国的に寒さも厳しくなり、本格的に「冬」の幕開けだ。 ブラックフライデーが終わり、今年の流行語大賞が発表され、M-1グランプリの決勝進出者も定まり、いよいよ2022年がその幕を閉じ、確実に2023年の足音が近づいてきている。 3…

運動

社会人なってから頭の回転落ちているなぁとふと感じました。 と、そこで唐突なのですが運動は頭を良くするようです。 ドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリン、セロトニン等、ちまたで幸福度に直結すると言われている脳内ホルモンの分泌が促されるよう…

コーヒー

私はコーヒーが好きだ。 コーヒーの味が好きなのはもちろん、コーヒーを飲んでいる時間そのものも好きだ。 コーヒーを飲んでいる時は、何故かゆっくり流れるように感じられる。 大学生の頃まで私は、あっまあまの砂糖たっぷりコーヒーを飲んでいた。 アイス…

ドン・キホーテ

ドン・キホーテに買い物に行ったことはあるだろうか。 私は中学生の頃からよくお世話になっている。 何せ、安いのだ。 それになんでも揃っているのだ。 日本にこのような店が他にあるだろうか。 ドン・キホーテを知らない人のために少しばかりドン・キホーテ…

11月

散歩中、近所にある蕎麦屋さんの窓にふと目をやるとそこには"年越し蕎麦受付中"と張り出されていた。 「もうそんな時期か。」 今年は去年に比べてより一層過ぎ去っていくのが早かったように感じる。 であれば、来年は今年よりもすごいスピードで走り去ってい…

9月

早いもので今年も9月に入りました。 8月まではそんなことないのに、9月になると急に年末を身近に感じ始めるのは僕だけでしょうか。 と、まぁ夏があっという間に走り去っていき、秋の気配を感じ始めたわけですが、私は3年寄り添った恋人とお別れをし早く…

二兎を追わない者は二兎を得ず

題名を見て違和感を感じる方がほとんどでしょう。 きっとこう思いますよね。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」 これが正しい、世間に流通している諺。 この諺には一つのことをやり抜け、贅沢言うな、よそ見するな等々のニュアンスがあります。 しかし、僕はこ…

家族

私はあまりドラマを見ない。 ハマってしまうのである。 続きが気になって空き時間があるたびに観てしまって、あまりに多くの時間を費やしてしまうことに引け目を感じてしまう。 そんな私が数ヶ月前に軽い気持ちで海外ドラマの第一話を恋人と見た。 そう、本…

プライド

(文章の書き方に統一感がないなぁ、、、と、書き終えた後に気がつきました。まぁ、良いかと言った感じです。) プライドが曲げられないとかそんな使い方されますが、そもそも曲げる、曲げないとかで議論されるものなんですかね。わかんないです。 プライド…

組織

高校を出て、大学受験に失敗し、親に頭を下げて浪人させてもらって、志望校に合格し、気がつけば就職活動を終えて、魔都「東京」で会社という組織の構成員として働いている。 きっと、大なり小なり異なっていても多くの日本人が歩むルートだろう。 以前まで…

皆さん早起きは得意でしょうか。 私は得意でも苦手でもありません。 夜早く寝れば朝は早く起きられるし、逆もまたそうです。 得意か得意でないかはさておき、朝早く起きるのは結構好きです。 それだけで1日が長くなりますし、特をした気分になるからです。 …

嗜好品

「嗜好品」というと何を浮かべますか。 私は酒と煙草を思い浮かべます。 きっとそれは私が経験したことのある嗜好品だからだと思います。 嗜好品とネットで調べると「栄養摂取を目的とせず,香味や刺激を 得るための飲食物」と表示されます。なんとお茶も嗜…